top of page

検索
うちの社長は粋な人
みなさま、こんにちは! 春の嵐も落ち着き、今度は厳しい暑さが待っていそうな気候になってきました。 外回りがメインの訪問介護士は、暑くなると常備するものがあるんです。 それは、着替えです! もう外出たらたちまち噴き出る汗で夏は1時間もすればシャツがビッチャビチャ! そのまま着続けると臭ってくるし濡れてるしでとても利用者様を介護できるような状況ではなくなってしまうんです。。 そこで、夏場は着替えを持参するんですねー。 私は特に汗っかきなので、1日に最低でも2〜3枚程、着替えを持つようにしています。 しかし、動きやすい服なんてそう何枚も家にある人の方が珍しい。。私も最初は出費がかさみました。。 ところが、この暑さに、社長はとんでもない対策をしてくれていたのです!! 先日社長に急に呼び出されました。何事かと思って駆けつけると、あるものを渡されました。 渡されたのは、UNIQLOのギフトカード3枚。1枚一万円分、、合計で、、三万円分!? 「これで夏をしのげる分の服を買いな!」 いやいや、貰いすぎですよ社長。UNIQLOのコスパだと夏どころかワンシーズン揃っ
駿之介 後藤
5月4日読了時間: 2分
"おもてなし"は危険!
みなさま、こんにちは! 衣替えシーズンになり、街中でも半袖の人を多く見かけるようになりました。 介護業界では、季節の変わり目は暖房をつけっぱなしで部屋がサウナになっている方やその逆のことをして極寒になっている方がいるので、特に気を配る時期でもあります。笑 さて、訪問サービスをしている人には必ず一度はぶち当たる壁が存在します。それは、技術や力量と言ったものではなく、 "利用者様からのおもてなし"の壁です! 訪問サービスの事業所のほとんどは「利用者からの金品の授受」を禁止事項としています。 これは、金銭トラブルを回避することにほかならず、現金や高価な物はもちろんのこと、おやつやコーヒーなど、来客に出すちょっとしたものも対象なのです。 この事項は特に重要なこととして契約する際に必ず読み上げてお伝えしているんです。 なので、本来であれば(めちゃくちゃ当たり前ですが、、)訪問した先では利用者様からは何も受け取らず、やることやったらすぐ帰る!が基本なのですが、、 利用者様によっては「感謝の気持ちをカタチにしたい!」や「来客にはお茶菓子を!」と、いろいろ"おも
駿之介 後藤
4月28日読了時間: 3分
ご利用者は人生の大先生
みなさま、こんにちは! 暖かくなり、花粉がかなり飛んでいるようですね。私もヒノキ花粉で涙を流しながら自転車を漕ぐ毎日です。笑 この時期は晴れの日よりも雨の日の方が視界が良くなるという、なんともあべこべな事態が起こります。笑 さて、介護士はお客様が高齢者というのもあって、人生の先生としてお話を伺うことが多々あります。 介護士でない方でも、戦争の話とかするだろなとかって想像つくやつですね。笑 そんな中でも、最近行くご利用者様で一番心に響いたお話を今回記事にしようと思います。 その方は、買い物に一緒に行くケアの方で、シルバーカーを引いて近くの弁当屋さんまで行きます。 毎回、道中40分ほどお話するので色々な話をするのですが、この方がいつも本当に為になるお話をされるんです。 ある日、こんな話をされました。 その方は長年連れ添った奥様に先立たれ、娘様とご一緒に暮らされています。 その奥様はご本人様より10歳ほど年下で、3年ほど前に突然自宅で倒れ、そのまま亡くなられたそうです。年齢差的にも、奥様の方が先に亡くなるなんて思ってもみなかったご本人様はかなりショック
駿之介 後藤
4月19日読了時間: 3分
転職して天職?
みなさま、こんにちは! 春雨も落ち着き始め、気持ちのいい陽気が続いてますね。この時期の爽やかな風は外回りにはとても心地よいものです。 さて、私は前職の訪問介護事業所を5年程勤めたのちアシアムに転職をしたのですが、今日はアシアムに入って感じたギャップについて、お伝えしようと思います。 前職の事業所は、自宅から電車で40分程かかる場所にありました。比較的長い働き方をする場所で、早朝は7時開始、深夜は22:00過ぎに終わる利用者様もいたので、朝5時過ぎに家を出て、帰りは終電間際、、なんてことも日常でした。笑 今考えると信じられないですが、それでもその当時はやりがいを感じていたので頑張れていたんだと思います。笑 色々とあり退職を決めたのですが、「今度はなるべく近くの所がいいなー」なんて思いながら自宅近くの訪問介護事業所を見てたら、めちゃくちゃ近いところに事業所があるではありませんか! その日のうちにホームページの採用宛にエントリーし、面接を経て今に至ります。 ということで、現在は朝は家から自転車で直接ご利用者様のご自宅にお伺いし、帰りは特に用事がなければ
駿之介 後藤
4月12日読了時間: 2分
地雷を回避せよ!
みなさま、こんにちは! 卒業シーズンが終わり、息つく間もなく入学、新生活シーズンになりましたね。 さて、本日は‘ 地雷 ’についてのお話です。 誰にでも触れられたくないことってありますよね。。家族の事とか、過去のある時期のこととか、コンプレックスの部分とか。。本当人それぞれですね。 訪問介護の利用者様にも勿論触れられたくない内容を抱えている方が大勢いらっしゃいます。 訪問の業界だと、これを「 地雷 」って呼んだりしてます。 さて、この地雷ですが、その名の通り思いがけないところに埋まっていたりします。 多岐にわたるのですが、特に注意すべきなのが! 政治・宗教 絡みなのです!基本的に訪問の業種ではこの2つの話題はタブーとされています。思想の関係は一度拗れると悪化しやすく、利用者様との関係性が一気に崩壊しかねません。 その話題が出たら自分の考えは絶対に出さず、お相手の意見を聞くだけに留めてます。笑 それだけセンシティブな話題なんですね。生きづらい世の中になったものです。。笑 まだまだビギナーの私にとってはビクビクしながらすごーく気を付けていることなので
駿之介 後藤
4月5日読了時間: 2分
移動時間でリフレッシュ
みなさま、こんにちは! 東京は、一昨日辺りに桜の開花発表がされました。この時期は街路樹も華やかでなんだかポカポカしますよね。一方で最近は開花が早いので入学式には桜が完全に散ってしまうことがほとんどで少し残念にも思えますね。 以前の記事でお話したように、今回は自転車移動の楽しいところについて書かせていただきます。 日によりますが、訪問介護は移動時間が結構多くて、一日トータルすると多い時で2時間くらいになります。電動自転車ですし、江戸川市川は坂が少ないので移動で疲れるってことはあまりないのですが、個人的にはこの移動時間を楽しめるか否かで訪問介護が向いているかが決まると思っているくらい、訪問介護のミソだと思ってます。笑 じゃあ移動時間をどう過ごしているか!ズバリ、「推しスポット」を決める事です! 街を見てると毎日一緒な事はなくてですね、例えば、大きい商業施設の工事があったり、新興住宅地の建築工事があったり、大きい家の外壁工事があったり、、 土手沿いだと、土日は少年野球をしていたりクリケットをしている外国人がいたり、釣り人がいたり、この時期には凧揚げをし
駿之介 後藤
3月27日読了時間: 2分
天気予報とにらめっこ
みなさま、こんにちは! 寒かったり暑かったり忙しい時期ですね。 自転車移動が付き物の訪問介護士にとっては次の日の天気予報を見て「どの服装なら過ごしやすいかな」と悩むのが日常ですが、特に寒暖差が激しい時期だと、服装を間違えると凍えたりサウナになったりと、一日をとてもハードに過ごすことになってしまうんです💦 体調管理もプロの仕事なので、ここは特に気をつけたいのですが、私はズボラで服装を毎日変えるのが苦手なので最近はサウナな日が非常に多いです。笑 雨とか雪とかだと、「合羽を用意すればいいんだな」とわかりやすいんですけど、気温で表示されるとイマイチ肌感で分からず、面倒臭くなって前日と同じアウターを着て家を出てしまうんですね。その結果汗だくで自転車を漕ぐことになるという。。これは何年やってても慣れないところですね。笑 今回は自転車移動の辛いところをお話したのでまた今度、自転車移動の楽しいところをお話したいと思います。 ではまた!
駿之介 後藤
3月21日読了時間: 1分
体験同行受付中!
みなさまこんにちは。 最近花粉が増えてきましたね。。 私もここ数年控えめだった花粉症が爆発して鼻にティッシュを詰めて訪問しております😢 外回りの辛いところですね。笑 さて、本日は 体験同行 についてのお知らせを投稿させていただきます! 訪問介護の仕事って回りから見えづらいってよく言われます。 確かに、利用者様と一対一で行うので施設型介護と比べて仕事現場をお見せする機会はとても少ないんですね。 また、各事業所でもそれぞれ色があり、「入ってみたけど違った〜!」なんてこともよく聞きます。 訪問介護はこんなに魅力的な仕事なのに勿体無い!と常々感じておりました。。 というわけで!希望される方には体験同行を実施出来るように致しました! 👀気になる方はアシアムHPの「お問い合わせフォーム」で、もしくは本社までお電話いただければと思います! 本気の方でも少し気になるな、という方でも受け付けておりますので、ぜひお問合せ下さい! それではまた!
駿之介 後藤
3月13日読了時間: 1分
アシアム、ブログ始めます!
みなさま、こんにちは! この度、ブログを始めることとなりました! 不定期更新にはなりますが、訪問介護士の日常をメインにアップしていこうと思ってます。 ブログ初回ということで、今回は社長の黒川さんから株式会社ASIAM設立に至った経緯を伺った時のお話をさせていただきます。 株式会社ASIAM及びアシアム訪問介護は2015年8月に開所しました。開所前に複数箇所で介護経験があった黒川さんには思うところがありました。 「誰も介護のプロじゃねぇ!」 「俺が介護のプロ集団を作ってやる!」 当時の職場環境には利用者様の愚痴やそこにいない職員の悪口、人に指示をする割に自分は何もしない人等、介護士としてプロの動きをしていない職員が大多数だったそう。そんな介護現場に嫌気がさして自ら会社を発足したのでした。 会社の名前の由来は 「As I am」=「私らしく」 利用者様はもちろん、社員も「自分らしく生きること」を一番に考えて行動してほしいという願いを込めてそう名付けたそうです。 そんなアツい志に惹かれた介護のプロ達が集まり、利用者様に「自分らしい人生」を過ごしていただ
駿之介 後藤
3月8日読了時間: 2分
bottom of page