top of page
検索

天気予報とにらめっこ

  • 執筆者の写真: 駿之介 後藤
    駿之介 後藤
  • 3月21日
  • 読了時間: 1分

みなさま、こんにちは!

寒かったり暑かったり忙しい時期ですね。

自転車移動が付き物の訪問介護士にとっては次の日の天気予報を見て「どの服装なら過ごしやすいかな」と悩むのが日常ですが、特に寒暖差が激しい時期だと、服装を間違えると凍えたりサウナになったりと、一日をとてもハードに過ごすことになってしまうんです💦


体調管理もプロの仕事なので、ここは特に気をつけたいのですが、私はズボラで服装を毎日変えるのが苦手なので最近はサウナな日が非常に多いです。笑


雨とか雪とかだと、「合羽を用意すればいいんだな」とわかりやすいんですけど、気温で表示されるとイマイチ肌感で分からず、面倒臭くなって前日と同じアウターを着て家を出てしまうんですね。その結果汗だくで自転車を漕ぐことになるという。。これは何年やってても慣れないところですね。笑


今回は自転車移動の辛いところをお話したのでまた今度、自転車移動の楽しいところをお話したいと思います。


ではまた!

 
 

最新記事

すべて表示
うちの社長は粋な人

みなさま、こんにちは! 春の嵐も落ち着き、今度は厳しい暑さが待っていそうな気候になってきました。 外回りがメインの訪問介護士は、暑くなると常備するものがあるんです。 それは、着替えです! もう外出たらたちまち噴き出る汗で夏は1時間もすればシャツがビッチャビチャ! そのまま着続けると臭ってくるし濡れてるしでとても利用者様を介護できるような状況ではなくなってしまうんです。。 そこで、夏場は着替えを持参

 
 
"おもてなし"は危険!

みなさま、こんにちは! 衣替えシーズンになり、街中でも半袖の人を多く見かけるようになりました。 介護業界では、季節の変わり目は暖房をつけっぱなしで部屋がサウナになっている方やその逆のことをして極寒になっている方がいるので、特に気を配る時期でもあります。笑 さて、訪問サービスをしている人には必ず一度はぶち当たる壁が存在します。それは、技術や力量と言ったものではなく、 "利用者様からのおもてなし"の壁

 
 
ご利用者は人生の大先生

みなさま、こんにちは! 暖かくなり、花粉がかなり飛んでいるようですね。私もヒノキ花粉で涙を流しながら自転車を漕ぐ毎日です。笑 この時期は晴れの日よりも雨の日の方が視界が良くなるという、なんともあべこべな事態が起こります。笑 さて、介護士はお客様が高齢者というのもあって、人生の先生としてお話を伺うことが多々あります。 介護士でない方でも、戦争の話とかするだろなとかって想像つくやつですね。笑 そんな中

 
 
bottom of page