top of page
検索

アシアム、ブログ始めます!

  • 執筆者の写真: 駿之介 後藤
    駿之介 後藤
  • 3月8日
  • 読了時間: 2分

みなさま、こんにちは!


この度、ブログを始めることとなりました!


不定期更新にはなりますが、訪問介護士の日常をメインにアップしていこうと思ってます。


ブログ初回ということで、今回は社長の黒川さんから株式会社ASIAM設立に至った経緯を伺った時のお話をさせていただきます。



株式会社ASIAM及びアシアム訪問介護は2015年8月に開所しました。開所前に複数箇所で介護経験があった黒川さんには思うところがありました。


「誰も介護のプロじゃねぇ!」


「俺が介護のプロ集団を作ってやる!」


当時の職場環境には利用者様の愚痴やそこにいない職員の悪口、人に指示をする割に自分は何もしない人等、介護士としてプロの動きをしていない職員が大多数だったそう。そんな介護現場に嫌気がさして自ら会社を発足したのでした。



会社の名前の由来は「As I am」=「私らしく」


利用者様はもちろん、社員も「自分らしく生きること」を一番に考えて行動してほしいという願いを込めてそう名付けたそうです。


そんなアツい志に惹かれた介護のプロ達が集まり、利用者様に「自分らしい人生」を過ごしていただくことに日々全力を尽くしてきました。


これからも利用者様と職員が自分らしく過ごしていける会社を目指して参ります!



改めましてこんなようにこれからアシアムの内側を発信していきます!よろしくお願いします!

 
 

最新記事

すべて表示
うちの社長は粋な人

みなさま、こんにちは! 春の嵐も落ち着き、今度は厳しい暑さが待っていそうな気候になってきました。 外回りがメインの訪問介護士は、暑くなると常備するものがあるんです。 それは、着替えです! もう外出たらたちまち噴き出る汗で夏は1時間もすればシャツがビッチャビチャ! そのまま着続けると臭ってくるし濡れてるしでとても利用者様を介護できるような状況ではなくなってしまうんです。。 そこで、夏場は着替えを持参

 
 
"おもてなし"は危険!

みなさま、こんにちは! 衣替えシーズンになり、街中でも半袖の人を多く見かけるようになりました。 介護業界では、季節の変わり目は暖房をつけっぱなしで部屋がサウナになっている方やその逆のことをして極寒になっている方がいるので、特に気を配る時期でもあります。笑 さて、訪問サービスをしている人には必ず一度はぶち当たる壁が存在します。それは、技術や力量と言ったものではなく、 "利用者様からのおもてなし"の壁

 
 
ご利用者は人生の大先生

みなさま、こんにちは! 暖かくなり、花粉がかなり飛んでいるようですね。私もヒノキ花粉で涙を流しながら自転車を漕ぐ毎日です。笑 この時期は晴れの日よりも雨の日の方が視界が良くなるという、なんともあべこべな事態が起こります。笑 さて、介護士はお客様が高齢者というのもあって、人生の先生としてお話を伺うことが多々あります。 介護士でない方でも、戦争の話とかするだろなとかって想像つくやつですね。笑 そんな中

 
 
bottom of page